今僕は、面白いアニメではないですよ。(今のとこ)Mozilla/3.0 (DreamPassport/1.01)
今週の話は、起・承・転・結の転に入ったので、面白くなったと感じた人もいたでしょうけど。
それは、作品自体の面白さではなく、見ている人が前話まで持たされたストレスを、ヘリウッドから主役の二人が大脱出させる事で、少し発散出来ただけですし。
でも、最後まで見ないと、このアニメが面白いか、そうで無いかなんて判らないでしょう。
いくら始めのうち良くても、終わりで失望をさせられた『エヴァ』なんてアニメの例もありますし。(この発言に関しての感情的な反論は受けません。すまぬ)
まぁ、始めから終わりまで、百人が観て、百人が感動するモノなど作るのは不可能。
ならば、ラストにだけは、何か心に残るモノが欲しいし、それは、嫌悪感などでないほうがいいに決まってる。
今はまだ、このアニメに対して嫌な感情も、持っていて良いのだと思います。
そして、それがこのアニメが終わった時に、どう変化するかを楽しみにするべきでしょう。
見終わった時に、嫌悪感しか残らなかったら、その時は、皆で「ダメじゃん」「クソだったね」と言いましょう。
多分、そうはならないと思いますよ。
そうはならない様に、拝みましょうよ。
ねっ
ちゃーたさん、ご機嫌いかがMozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)
> ふと思ったんですが、このアニメどうゆうところが面白いのかなあ。
> 今まで見てきて面白いと感じた事がありません。
> どなたか教えて。
でわ、私が面白いと感じている点を披露いたしましょう。
…
…
…
ごめんなさい、ないかもしれませんT^T
まあ、冗談はおいといて(あながち冗談ともいえないけどね)、私が面白いと
感じているのは、頭の体操になる点ですかね。
つまり、このBBSが存在しないと半減してしまう面白さです。
作品世界が画面上で終わるのではなく、他人と価値観を交換をすることにより、
新たな視点が展開する面白みです。
これを製作者が意図していた物かどうかは分からないですが、次回予告でここ
のアドレスを紹介することから推察しても、他人とのコミュニケーションをと
るネタとして、いわば話題の提供をしているぐらいの意識はあるのではと考え
ます。
あくまでも私個人の考えですから、この考え方を強要する物ではないことを付
け加えさせていただきます。
>だってみんなむずかしい事ばっかり言って、お子様には理解できません。
知ることが大事なんですよきっと(^-^)。
理解なんて時期がこないと出来ない(私だって本当の意味で理解できているの
か自信ないです)ことですから…。
>エヴァは面白かった。(劇場版除く)「おめでとう」で集約されてよかったのに・・・。
ま、これは個人の価値観ですから…。
私はあの最終回でひどくバカにされた感じを受けました。
遅ればせながら7話です。(始めっから素直にこの話しろよ、のむら…)(-_-;Mozilla/4.04 [ja] (Macintosh; I; PPC, Nav)
ナブカくん、シュウと別れてしまいましたね。
あ〜あぁ…。出番減っちゃうんだろーなぁ〜。
サラはとうとう出て来なかったし…。
あ、てコトは当然ブゥも…。
こら!シュウ!オメ、ナブカと主人公替われよぉ!!(ココロの叫び)(爆)(笑えない…)(;_;)
冗談なくとも 今さらシュウにスポット当てても最早主人公としての器じゃないよなあ。
サラやナブカの背負わされたバックボーンに ひたむきさや純粋さだけで 対抗できると思います?
(オイラ思えない…。シリーズも中盤過ぎたってーのに)(;_;)
http://ww8.tiki.ne.jp/~ootoriya/
今僕は、面白いアニメではないですよ。(今のとこ)Mozilla/3.0 (DreamPassport/1.01)
今週の話は、起・承・転・結の転に入ったので、面白くなったと感じた人もいたでしょうけど。
それは、作品自体の面白さではなく、見ている人が前話まで持たされたストレスを、ヘリウッドから主役の二人が大脱出させる事で、少し発散出来ただけですし。
でも、最後まで見ないと、このアニメが面白いか、そうで無いかなんて判らないでしょう。
いくら始めのうち良くても、終わりで失望をさせられた『エヴァ』なんてアニメの例もありますし。(この発言に関しての感情的な反論は受けません。すまぬ)
まぁ、始めから終わりまで、百人が観て、百人が感動するモノなど作るのは不可能。
ならば、ラストにだけは、何か心に残るモノが欲しいし、それは、嫌悪感などでないほうがいいに決まってる。
今はまだ、このアニメに対して嫌な感情も、持っていて良いのだと思います。
そして、それがこのアニメが終わった時に、どう変化するかを楽しみにするべきでしょう。
見終わった時に、嫌悪感しか残らなかったら、その時は、皆で「ダメじゃん」「クソだったね」と言いましょう。
多分、そうはならないと思いますよ。
そうはならない様に、拝みましょうよ。
ねっ
なんか、同じのかきこしちゃった。Mozilla/3.0 (DreamPassport/1.01)
これも、ジャマなかきこになるけど、すみません。
ああ、良かった!割とこの作品「面白く無い」と思いながら見ている人って多かったんですねえ。(;▽;)Mozilla/4.04 [ja] (Macintosh; I; PPC, Nav)
未来にも程がある少年コナンさんの御意見は 前から胸のすく様な想いで読ませていただいてたのですが、あんまり公式掲示板でそんな意見ばかり載せるのもなにかと思いまして 影ながらエールをお送りさせて頂いてたのですが…。(笑)
ワタシも個々のシーンの演出とか 一生懸命面白い所を捜しつつ、今の所は我慢して見ています。
だって 大地監督好きなんだもん…(;^;
http://ww8.tiki.ne.jp/~ootoriya/
言われてみれば確かにおもしろくはないかもしれません。Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT)
私にとってはおもしろいとかよりも、真っ先に悲惨なシーンが
頭に残ってしまい、今週はどうなるのかそればかり心配していました。
個人的には、このアニメは今後も下手におもしろくしない方がうまく
まとまるような気がしています。
ところでサラはどうしているのでしょうか。
http://www.ct.sakura.ne.jp/~ronde/anime/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)
ハロゥ、ちゃーた殿
面白さというのは結構多くの意味がありまする。
例として上がっているエヴァにしても
「メカアクションが格好良い」
「心理学モチーフの前衛的な演出が良い」
「元ネタ探しが楽しい」
「アスカ様萌え萌え〜」
等等千差万別。ちゃーた殿はエヴァのどこらへんが良かったのでしょう?
「おめでとう」に関しては某4コマにあったように
「おめでたい奴」ヽ( ̄ー ̄)′
というイメージが抜けきれない所。
「今僕」に関しては皆様は、これまでアニメが敢えて目をそらしていた部分を描いて
いる事と、どういうケリのつけ方をするかに興味関心があるのではないかと。
自分個人としてはサラ命。「あなたこそクイーン オブ クイーンズ。オーバー
ザ モエーション!」という感じなのであります。
今後
「サラはどこだ!?」
「貴方の目の前に」
「本物のサラだ!」
「何が本物で何がそうでないか、あなたにはわからないの?」
なんて展開が合ってくれたりなんかすると嬉しいかも。
>のむら了さんMozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
>分けてカキコんでも 目障り過ぎる嫌いが有りますので、もし御迷惑でなければ天野さん個人へのメールにさせて頂きたく存じます。
それでも結構ですが、ただ、話が意味論の領域に突入していて、あの種の議論は労多く実が無さそうで疲れたといった気分です。立場の違いも大体明らかになった事だし、そろそろ相互理解の最終段階として「お互いに置いておく事」が必要な時期になったのではありませんか。
http://ww3.tiki.ne.jp/~sioworks/amano/index.html
>MINEさんMozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
>戦域の外であるために 集落外の情報が噂程度にしか伝わっていないとゆーともとれます。
ヘリウッドはこれまで水燃料不足で動けなかったわけですが、3話ではその停止している場で敵側の移動要塞的陸上戦艦と大規模戦闘を行っているし、6話ではその場から略奪部隊を派遣しているので、あの集落が戦域からそれほど遠く離れているとは思えないような感じです。
>ま、おいらの場合は、存在理由はあれどもここにいたるまでの背景のわからない、ハムドとアベリアとららるーでしょうかねー 気になるのわ(^_^) アベリアとららるーは書かれそうな気がしますが(^_^)
ハムドとアベリアの馴れ初めが知りたいですな。
> あとは、第一話以外は主人公の存在が、実は平均的な作品にくらべれば(平均ってなに?)ちょと希薄な存在なんですよねい(^_^; ま、これからです これから。
主人公はシュウなんでしょうが、シュウよりはサラやハムドやアベリアやナブカの方が感情移入は容易です。
それはシュウの存在の希薄さと大いに関係があると思いますが、存在が希薄なのは、彼の行動や思考の原理に取っ掛かりが少ないからではないでしょうか。
この為、彼は主人公なのに、何か狂言回しというか、便宜的な存在のように見えて空虚な感じです。
>うーん、なぜに勧善懲悪とか思考するのでしょうか(T_T) いやまあ 個々の楽しみなんでせうが・・・
勧善懲悪のアニメとか映画とかマンガとかが巷に多くて(特に若者向けの物語やハリウッド映画に)、そういうのは「嫌な敵が死んで実によかった」という話になりがちでどうもナニだからです。
>おいらは ガンダムシンドロームって言ってますけどねい(T_T)。 リアルっていったいなんでしょう・・・
ガンダム……
私はガンダム見た事ないんですが、勧善懲悪ではない話なんですかな。
http://ww3.tiki.ne.jp/~sioworks/amano/index.html